足利 美龍庭/Casual China Dining Blog

Casual China Dining 足利【美龍庭】のシェフのブログです。

今週の週替わりランチは&スタッフミーティング

お知らせ遅くなりました。

 

今週の週替わりランチは、『かに玉〜甘酢あんかけ』です。

ズワイガニと椎茸・ネギをさっと炒め、榛名鶏卵とともにふわっと仕上げました。

一つずつ丁寧に優しく調理しますので、少々お時間かかります。

 

さて、本日はスタッフミーティングを行いました。

お客様からのご意見や感想などホールスタッフからも様々な発表もあり、私なりに「ドキっ」「え?」などまぁいろいろと。

売り上げ減少などの要因分析も話合い、さらなるお客様満足度向上の為のメニュー作りやサービスを今一度しっかり考えていくことなど各自目標も定め。

また原価率のコントロールについてもしっかりお話させていただきました。

料理の原価率は原材料費高騰により上昇傾向です。

業者さんから来月からも数品値上がりのお知らせが(泣

これもまた厳しい現状。 いろいろ考えなければ。

 

その中で一番熱く議論になったのが・・・喫煙・禁煙

分煙にもできないレイアウト・・・店内で空調が微妙な事で禁煙にしたことについて!禁煙後多くのお客様からご意見を頂戴し様々な視点から議論を重ねました。

そして国の法律改正が明らかになるまで、ディナータイムは全席喫煙可に変更することといたしました。

非喫煙者の方には大変申し訳ありません。お店として空気清浄機や脱臭機などの設置もしっかりいたします。

 

 

まだまだオープンして半年ちょっと、経営状態は厳しい当店ですが、お客様を喜ばせることを第一に考え、またスタッフにもやりがいを持って長く働ける場所の提供をしていくためにも、努力していきます。

 

 

いつも美龍庭シェフブログご購読ありがとうございます。