読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足利 美龍庭/Casual China Dining Blog

Casual China Dining 足利【美龍庭】のシェフのブログです。

自家製の香港焼売

こんにちわ、美龍庭の柏瀬です。

 

昨日の母の日ディナータイムは、たくさんのご利用ありがとうございます。

特別な日や大切な方々などとの会食に美龍庭を選んでいただけることに大変嬉しく思います。

 

さてさて、本日は美龍庭の人気商品になりつつある、本格派の焼売のお話です。

 

もっともメジャーなのは洋葱焼売(ひき肉と玉ねぎの焼売)ですね。

が・・・

美龍庭では広東系の焼売を提供しています。

香港焼売というメニューで提供しています。

 

広東系の焼売の特徴は粗挽きの豚肉にエビ・椎茸が入ります。

玉ねぎなどは一切入りません。。

 

肉の食感、エビの食感・風味、椎茸の旨みなどが融合し、とても美味しいです。

 

 

f:id:biryutei2:20170515212735j:plain⇧あんにエビがゴロゴロしているのがわかりますか?

完全無添加バナメイエビを使用していますので、エビの旨みがしっかり噛むと感じられます。

さらに干し椎茸もたっぷりと!

干し椎茸は戻してから、片栗粉で洗い汚れをしっかり取りのぞきます。さらにネギ、生姜、酒などでしっかり蒸していきます。

だから中国料理の椎茸は柔らかく、風味も良く美味しいのです。

ご家庭でも、戻した椎茸を直に使うのではなく、ひと手間かけることで、美味しい椎茸になります。

椎茸から話を戻しまして、そのあんこを黄色い焼売の皮で包み強火で蒸し上げていきます。

(黄色い皮は栃木市中沢製麺製・特注です。)

f:id:biryutei2:20170515223054j:plain

 

一つ一つ丁寧に手包みしています。

時間はかかろうとも、お客様に美味しいと思ってもらうことを第一に!

「美味しかったよ」という一言が何よりも嬉しいです。

 

 

またブログで美龍庭の料理へのこだわりをわかりやすく書いていけたらと思っています。

同業者やプロ向けの発信ではなく、いかに地域のお客様に当店のこだわりや想いをわかりやすく発信できるように心がけています。

 

 

 

*焼売はランチ・ディナー共に、お召し上がりいただけます。

 

 

〜お知らせ〜

今週の週替わりランチ

「油淋鶏〜ユーリンチー〜」です。

 

 

 

 

いつも美龍庭ブログご購読ありがとうございます。