読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足利 美龍庭/Casual China Dining Blog

Casual China Dining 足利【美龍庭】のシェフのブログです。

自家製極みのXO醬!仕込みました。

こんにちわ、美龍庭の柏瀬です。

 

本日火曜日は従業員研修のため、お休みをいただいております。

私も合間を見て、メニュー作成とブログと、今週の数組の団体様の宴会の発注業務など。。。せっせと業務を進行したい♪。

 

 

さて本日のお話は、中華の最高級調味料「XO醤」のお話。

XO醤 - Wikipedia

 

当店ではXO醤はもちろん手作りです。

ある先輩には「え??原価かけすぎだよ・・・やっぱり経営者じゃなくて職人だね〜と言われました。」 

そうなんです。ものすごく原価と手間暇かかる調味料で、XO醬炒めなどの提供価格もお安くしていますので、お店の経営のことを考えたら作らない方が、またはXO醬炒めなどをもっと高く売らなきゃと思ってしまう?! 

ちなみに香港に行った際、現地のペニンシュラホテルでXO醬を買いましたが、1瓶200gくらいで日本円で6000円越えでした。・・・

f:id:biryutei2:20170411005528j:plain

結構辛めのXO醤でした!でも美味しい〜!

 

ちなみに当店でも一回仕込むのにもちろん◯万です・・・

 

さて当店のXO醤に入っている食材はというと??

北海道産干し貝柱・金華ハム・干しえび・エシャロット・にんにく・唐辛子などなどです。

f:id:biryutei2:20170411005101j:plain

全て旨味含有量の多い、高級食材で作られています。
単体でも旨味が強いのに、それを全てミックスさせてしまう。

そんな調味料は中華ならではだと思いますね。

 

気になる当店のXO醬の作り方というと・・・

f:id:biryutei2:20170411005750j:plain

f:id:biryutei2:20170411005814j:plain

干し貝柱など戻し、丁寧にほぐし、油で揚げていきます。

エシャロットもみじん切りにし水分が飛ぶまで揚げます。
などなど、そんな工程を行い、最終的に全てミックスさせ調味料など加え油漬けします。

旨味がギュッと詰まったXO醬。

足利でそんなXO醤を食べられるのは当店だけ??ニヤっ(//∇//)

 

ご家庭でお使いになりたいなど!購入のご希望の方には瓶詰めで販売しますので、スタッフにお声かけください。すぐに瓶詰めできないので、前もって注文してくださいね♪
ご家庭でお使いになる場合は色々な炒め物やチャーハン、ラーメンに入れたり、魚にのせて蒸したりと、さまざまな用途にご使用いただけるかと思います。

 

鮮魚のXO醬蒸し(要予約)、XO醬チャーハン、XO醬のせ焼売なども提供できますので、お気軽にスタッフへお声かけください。

 

話は変わりますが、現在ご予約制のツイピーチー(丸鶏のパリパリ揚げ)のご予約はお断りしております。 スタッフ不足と仕込みが追いつかず、また予約でも提供までお時間かかってしまう場合もあり、誠に申し訳ありませんが一旦提供をストップさせていただきます。 予めご了承ください。

 

いつも美龍庭ブログご購読ありがとうございます。

 

biryutei.com