足利 美龍庭/Casual China Dining Blog

Casual China Dining 足利【美龍庭】のシェフのブログです。

担々麺にかき菜♪気付きました?

こんにちわ!美龍庭の柏瀬です。

最近は現場の業務に追われ、ブログもおろそかに^^;いつもブログを楽しみにされていた方・・・すいません。 

ブログ見てるよ〜って言われることが多くなり、ちょいと嬉しいです。

さてさて♪お知らせ続きでしたが、本日は、食材のお話を♪

 

陽気はまさしく春ですね〜

 

そんなわけで食材も旬な野菜を使用していました。

焙煎担々麺をお召し上がりになった方はお気づきになりましたか?
小松菜→かき菜

かき菜 - Wikipedia

f:id:biryutei2:20170410234552j:plain

天日塩を入れたお湯でさっと茹でます♪

*ちなみに美龍庭では精製塩などは使用していません。

食材の下味から料理の味付けまで全て天日塩(焼塩)を使用しています。

仕入れは精製塩の三倍はします笑

 

かき菜に話を戻しまして・・・

なるべく地元の野菜を使いたいという思いもあり、北関東の伝統春野菜「かき菜」を担々麺のトッピングとして一時期使用していました。
(群馬県太田市産)

親戚のおばちゃんが栽培するかき菜♪ とっても甘くて色よくて美味しいのです。

軸がこれまた美味しいんですよね〜
鰹節に醤油でおひたしは最高です。

中華ならバンバンジーソースで美味かもしれません^^
にんにく炒めやXO醤炒めも試してみたいものです。

 

かき菜といえば、私の亡き祖父も自宅の前の畑で栽培していましたので、子供の頃から春になるとよく食べていました。子供の頃はあまり好きではありませんでした笑

 

そんなわけで、また来年も一番美味しい時期のかき菜使用したいと思います。

使用していました!という過去の話になってしまい、食べたい!と思った方・・・すいません。。。

 

まず食材から美味しいを追求していきたいと思います。

 

そんなわけで本日もご購読ありがとうございました。