足利 美龍庭/Casual China Dining Blog

Casual China Dining 足利【美龍庭】のシェフのブログです。

ホタルイカの老酒漬けの仕込み〜私の弟もお手伝い♪〜

こんにちわ、美龍庭の柏瀬です。

今週は予約が少なく、ブログ日和です。いやいや・・・

本日はお知らせってよりは、お店?家族?仕込み?のお話・・・

 

さてお店では、学生アルバイトさんたちは卒業式でお休みしていますので、店では最小人数のスタッフで運営しなければなりません(泣

 

お客様にご迷惑のかからないようしっかり営業してまいります。

 

さてさて、本日は

今が旬、ホタルイカの老酒漬けを仕込んでいます。

5年カメだし紹興酒をベースに調味料を加え、ホタルイカを漬けていきます。

 

その前に、ホタルイカの目取りなど丁寧に下処理していきます。

そこで、いつも洗い場で活躍している私の弟に仕事をお願いしました。

 

渡良瀬通信の記事をお読みになった方はご存知かと思いますが、弟は生まれつき障がいを持っています。

でも健康で普通に働けます。

しかし、企業ではなかなか雇用は難しいのでしょうね・・・

また就職しても様々な理由で長続きもしません。

こうした深い話もいろいろとありますが、今日はバッチリ仕込みに参戦してもらっています。

f:id:biryutei2:20170301181916j:plain

丁寧に、ホタルイカの目やくちばしを取り除きます。

手だとうまく取れないということで、骨抜きを貸してあげました!

これでバッチリ!!

私もこの後お手伝いしました!

 

日々、地道に頑張る姿、兄としても嬉しいですね!

時に厳しく、時に優しく接しますが、いろんな意味で少しづつ成長して行ってもらいたいと思いますね。

 

ちなみにホールのイメケンエースの神田くんと私の弟は同級生です。

みんな地元つながりの仲間!!

これからもいいチームを作っていきますよ!!!

 

いつも美龍庭ブログご購読ありがとうございます。

 

スタッフ募集中!!!

biryutei2.hatenablog.com

 

歓送迎会ご予約承り中!

biryutei.com