足利 美龍庭/Casual China Dining Blog

Casual China Dining 足利【美龍庭】のシェフのブログです。

麻婆豆腐に欠かせない『葉にんにく』

こんにちわ、美龍庭の柏瀬です。

 

先週、土曜日はランチタイムにオーダーが集中して、複雑なオーダーも重なり、お待たせしてしまったお客様・・・大変申し訳御座いません。

 

 

さてさて本日は、当店のこだわりの麻婆豆腐について♪

地元の方々にもわかりやすくご説明していきますね!!

 

料理のこだわりについては公式HPやだんべー.comのサイトにはこだわりなど記載されています。

重複してたらすいません。

 

さてさてみなさん、『葉にんにく』という野菜をご存知ですか?
にんにくが成長する途中の葉ですね!

クセがそこまでなく、品の良い香りと食感も大変良い感じです。

 

本場の麻婆豆腐や回鍋肉には欠かせない野菜ですね。

回鍋肉は本来キャベツは使用しません!葉にんにくを使用するものが本物と習いました・・・

(香港に引き続き、のちのち四川に渡航しようとも思っています^^。)

回鍋肉の話や研修旅行行きたい!そんなことは置いといて・・・

 

もちろん、美龍庭の麻婆豆腐には入っています。

f:id:biryutei2:20170220233717j:plain

 

召し上がっていてニラ?ネギ?なんて思っている方も???

 

この野菜、日本ではニラやにんにくの芽より高価な野菜です!

多分価格を聞くと『えっ?』となるでしょう^^;

写真のひと束でニラの三倍くらいでしょうか?笑

 

葉にんにくを適当な大きさにカットし、豆腐やひき肉を一緒に軽く煮込んできます。

様々な風味を感じながら麻婆豆腐をお楽しみください。

f:id:biryutei2:20160908001602j:plain

 

本日は葉にんにくのお話でしたが、豆板醤や甜麺醤、ひき肉の挽き方など細かい部分にもこだわりを持って調理しています。

最近はディナータイムもオーダー率70%強?
『麻婆豆腐やっぱり最高だね!』というお客様からの声も頂いております。

明日もしっかり調理していきます!!!

 

いつも美龍庭ブログご購読ありがとうございます。