足利 美龍庭/Casual China Dining Blog

Casual China Dining 足利【美龍庭】のシェフのブログです。

美龍庭特製!脆皮鶏(ツイピーチー)広東風丸鶏のパリパリ揚げ

こんにちわ!美龍庭の柏瀬です。

 

これからは料理についてのブログもしっかりと綴っていきますね!これぞ本業^^;

 

さてさて、今回クリスマスということで・・・

美龍庭オフィシャルFBフォロー中の方はご存知かと思いますが、

https://www.facebook.com/a.biryutei/

お客様のご予約で脆皮鶏(ツイピーチー)を作り提供しました!

難易度☆☆☆^^;かな?

 

メニューには特別ご予約メニューとして載っています。

気になる方はご来店の際、メニューをご覧ください。

 

さて、脆皮鶏? 聞きなれない方も多いと思いますが、日本語に訳すと広東風丸鶏のパリパリ揚げです。

 

これがまた美味なんです。

美味しいツイピーチーを作るため、都内で食しお勉強はもちろん、香港へ旅行した際もツイピーチーを食しお勉強したことも!!

そんな美味しさを地元の皆さんにも味わっていただきたく、メニューに載せました。

 

美味・・・なんですが手間隙がすごくかかるんです。

丸鶏に味を擦り込み、半日以上はフックにかけ皮を乾かすのです。

f:id:biryutei2:20161227022608j:plain

都内では小ぶりの中ひなが手に入ったのですが・・・

地元足利では、なかなか仕入れが安定しなく大きい丸鶏が納品されてしまうことも・・・

まあ何はともあれ、しっかり乾かした後、揚げていきます。

 

仕上がりはこんな感じです。↓

f:id:biryutei2:20161227023041j:plain

 

うーん!

いい色!

皮もパリっと!

 

こうして、丸鶏のままお客様へお見せしてからカットしてご提供させていただきました。

サイズも大きかったので相当食べ応えがあったかと・・・

久々にツイピーチーを作らさせていただきました。

お客様にも感謝です。

 

また1月にもツイピーチーのご予約があるのでしっかり調理していきたいと思います。

個人的には、特別ご予約メニュー【鮮魚の蒸し物〜広東スタイル〜】もオススメですよ!

赤ハタ?金目鯛?真鯛?ご要望にお応えするため、価格は時価と載っています。

気になる方はスタッフまでお声かけくださいね。

ご予約のあった際には東京の市場から鮮魚を直送してもらいます。

 

売り込みはしませんが、美味しいものはオススメしていきます♪

 

いつも美龍庭ブログご購読ありがとうございます。

 

年末年始の営業のお知らせ

f:id:biryutei2:20161227024610j:plain