足利 美龍庭/Casual China Dining Blog

Casual China Dining 足利【美龍庭】のシェフのブログです。

~群馬県太田市のある畑へ(*'▽')~美味しい野菜もGet

こんにちわ。

このブログは、カジュアルチャイナダイニング 足利 美龍庭の開業・(開業後)について書いています。

 

今日は、群馬県太田市のある畑へ行ってきました。

農家のお手伝いしているおばちゃんから「かき菜取りにおいで~」と・・・

実家で食べているコシヒカリもこの農家さんが生産しているお米です。

 

やっぱり田舎って最高です(泣(´;ω;`)ウゥゥ

 

自宅から20分!太田工業高校の近くの畑へ到着。

いい土だ~

f:id:biryutei2:20160303143655j:plain

↑これ北関東代表する野菜 かき菜(小さい頃からよく食べてました。)

かき菜 - Wikipedia

 

埼玉・東京へ行ってからは、かき菜とは縁が遠くなってました。

 「そういえば中華でよく使うカイランに、若干似てるかな!!」

そうそう!高級な食材もいいですが美龍庭ディナーでは、地元野菜を積極的に使っていきたいと思います。

そして、おばちゃんを含め生産者様にも更に美味しく調理された野菜・お米を召し上がって頂き、更に生産する喜びに繋がっていければいいな~なんて思います。

地元に感謝して地元に貢献したい!!

 

ちなみに他の野菜はほぼ収穫が終わってましたが、畑に残っていたものを頂いて来ちゃいました(笑)

f:id:biryutei2:20160303145508j:plain

かきなをはじめ、ホウレンソウ・ダイコン・白菜・ブロッコリー・長葱です。

う~ん、太くてみずみずしい美味しそうな葱(^^♪ 

葱爆羊肉でいただきたい!

羊肉のネギ炒め/葱爆羊肉(チュアン・バオ・ヤン・ロウ)

 

話は、野菜に戻って↓

やはり農薬が少ないせいか、多少の虫食いはありますが大変立派な野菜達です。

とにかく見た目も重要ですが、安心で安全な食材が一番ですからね!

東京では味わえませんよ~(笑) 極論、個人的に地方暮らしおススメしちゃいます。

 

これを機に、自宅の前のちょっとした畑も耕してお店でお通しで出せるくらいの野菜を、頑張って作っちゃいます。お楽しみ(^◇^)

 

と、いった感じで本日は畑より発信しました。

ご購読ありがとうございました。

 

本格的オープン準備まであと一歩・・・(+_+)

カジュアルチャイナダイニング 【美龍庭】 Coming soon